93キロから59キロまでダイエットに成功しブログをはじめました。食べることが大好きです。よろしくお願いします。


by kirarapura

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日曜日のランチはハジメで頂きました☆この日を心待ちにしていました!
お店の空間は開放的で、すごく良い雰囲気です。
アミューズ☆
f0227576_1384717.jpg

シャラン鴨。まずまず。
f0227576_139235.jpg

タマゴ。素材の良さがよくわかる一品。黄桃のピュレが面白かったです。
f0227576_1405148.jpg

ホタテ。甲殻類の泡。
f0227576_1414837.jpg

ミキュイなホタテ。ガルニは酸味が利いている。この辺りでテンションが上がってきました!
f0227576_151142.jpg

2種のバターと岩塩が登場ということは・・・。
f0227576_1515931.jpg

シュクレのパン登場(笑)レストランでシュクレのパンを頂くのは初めてです!パンはあくまでも脇役ですが、シュクレのパンを食べた途端に気持ちが高揚。(僕だけ?笑)ハジメのお料理には無くてはならない存在ではないでしょうか?シュクレで7割程焼かれたパンを瞬間冷凍して、ハジメで残り3割を焼かれているので焼き立てとほぼ変わらない風味になるそうです☆
ミネラル☆☆
f0227576_21559.jpg

ハジメのスペシャリテ!シェフの自然へのオマージュ。60数種の野菜。一つ一つは小さくても華奢じゃない。力強さを感じます。元気を頂きました。
フォアグラ☆
f0227576_215216.jpg

フォアグラってこんなに旨いんだって思いました。温度とかまだまだよくわかっていないのですが旨かったことに間違いはありません。キノアと黒胡椒で頂くのが好きでした。
アニョー☆☆
f0227576_229069.jpg

外はカリッと、中にも火はきっちりと通っています。皮目を焼くときに炭火を使われているとのこと。人間のDNAに訴えかける為らしいです。知らない間に感じているのかも!アニョーのジュ、レーズンのチャツネ、クミン風味のヨーグルト色々試してみました。楽しい一皿です☆
オリーブ!
f0227576_2374222.jpg

あっさりしています♪
デセール☆
f0227576_2394997.jpg

f0227576_2405185.jpg

黒糖の生地の中にキルシュのアイスとクランブル、そして温められた白桃が入っています。あっさりでいいですね☆
ミニャ♪
f0227576_2453879.jpg

f0227576_2455940.jpg

f0227576_2463724.jpg

エスプレッソで〆め。
f0227576_2473674.jpg

すごい料理でした。心を打たれました。こうやって書いてしまうと逆に薄っぺらくなってしまいますね・・・。
シェフの感じた様々なことをガストロノミーという媒体を用い、追求し、表現し、OSAKAから発信していきたいと考えている。大阪の僕にとっては嬉しい言葉です。今回でハジメの全てがわかった訳ではありません。もっともっと色々なお料理を食べてみたい。そうすればもっと良さがわかってくるはず。
ただ一つ言える事。ハジメが大阪にあって、予約をすれば少し電車に乗るだけでハジメに行くことができる。当たり前に思いがちですが、これってすごく幸せなことです。感謝・・・。Kei☆
f0227576_3153480.jpg

HAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON フレンチ / 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ<br />
歩きへ

ランキングに参加しました。お手数ですがクリック宜しくお願い致します!
[PR]
by kirarapura | 2010-07-27 03:19 | フレンチ☆
f0227576_056315.jpg

昨日の夕食は難波の大黒で頂きました。かやくご飯の他にも魚の煮付けなど色んなメニューがありましたが、パンをたくさん買いましたので今回はかやくご飯だけにしました。ふたを開けてみると・・・。
f0227576_0562475.jpg

青のりがかかっていました。具材はあげ、こんにゃく、牛蒡で、かなり細かく刻まれています。薄味で上品なお味でした。普段味の濃いものを好みますがたまにはこんな食事もいいですね。難波にお立ち寄りの際には是非!Kei☆

大黒 定食・食堂 / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ<br />
歩きへ

ランキングに参加しました。お手数ですがクリック宜しくお願い致します!
[PR]
by kirarapura | 2010-07-16 01:03 | 和食etc☆
今回は富田林市の本格石釜ナポリピッツァ ガレリアのご紹介です!郊外にありますが、とても人気のあるピザ屋さんです。この日は合言葉で割引の日でしたので、水牛モッツアレラのマルゲリータのセットを980円で頂くことができました!
f0227576_14253285.jpg

柚子ソーダ。
f0227576_14263149.jpg

サラダ。
f0227576_14272170.jpg
f0227576_14272834.jpg

そして水牛モッツアレラのマルゲリータ!何と言っても生地が旨いです!モッチリして伸びのある生地です。生地だけでも良い位です(笑)トマトソースはもう少しまろやかなものが好きですが、生地に甘みがありますのでバランスはとれています。チーズも美味しいものでした!
f0227576_14352818.jpg

そしてデザートピザ。自家製のバニラアイスが乗っています。生地が美味しいですからこちらも満足です☆なかなかオススメのお店です。少し市内からは遠いですがお近くに行かれた際には是非!Kei☆

本格石釜ナポリピッツァ ガレリア (ピザ / 富田林西口、川西、富田林)




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ<br />
歩きへ

ランキングに参加しました。お手数ですがクリック宜しくお願い致します!
[PR]
by kirarapura | 2010-07-15 14:38 | イタリアン☆
5月にも一度ご紹介させていただきましたが、先日また同じプランで行ってきましたのでご紹介させて頂きます。5月の記事☆
f0227576_14432455.jpg

今回もクラブフロアで宿泊。ほとんど部屋にいませんでしたが・・・。
f0227576_14453669.jpg

クラブラウンジで色々頂きました!
f0227576_14471060.jpg

そして鉄板焼!内容は前回とほぼ同じです!
f0227576_1449240.jpg

お肉は今回の方が美味しかったです☆
f0227576_14501155.jpg

f0227576_14505942.jpg

野菜炒めは前回の方が良かったなぁ・・・。味がついていない。。
f0227576_14514486.jpg

軽めのデザート。全体的には満足です!Kei☆


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ<br />
歩きへ

ランキングに参加しました。お手数ですがクリック宜しくお願い致します!
[PR]
by kirarapura | 2010-07-13 14:53 | 焼肉、ステーキ☆
友人がずっと目標としていた資格試験に挑戦のため、激励会を企画!ずっと行きたかった四ツ橋のル・ジャルダンでランチを頂きました☆
f0227576_0225148.jpg

前菜は貝柱のポワレ、鱧、徳島の子蛸。貝柱と鱧は温かく、蛸と野菜は冷たいです。一つ一つの食材を丁寧に調理されたであろう一皿。
f0227576_0282179.jpg

カボチャの冷製ポタージュ。中には蓴菜とピンクペッパー。あんまりかぼちゃの風味を感じない。それでいてクリーミーでもない。何かアクセントが欲しい。
f0227576_0343742.jpg

ア・ビアントのパン!サービスの方が食べるとすぐにお代わりを持ってきて下さいます。
f0227576_0372795.jpg

仔羊背肉のロティ ナバラン風!羊のジュを使ったソースが旨い☆お肉もジューシーで美味しく頂きました!
f0227576_0462432.jpg

マンゴームース ミントのソルベ添え!まずまず☆
f0227576_0544732.jpg

エスプレッソで〆め。これで2200円。サービスもとても良く、気持ち良くお食事を楽しむことが出来ました☆友人にも喜んでもらえて嬉しかったです!オススメのお店ですよ☆
試験頑張って下さい!応援しています。Kei☆

ル・ジャルダン (フレンチ / 四ツ橋、西大橋、心斎橋)




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ<br />
歩きへ

ランキングに参加しました。お手数ですがクリック宜しくお願い致します!
[PR]
by kirarapura | 2010-07-11 01:02 | フレンチ☆
今回は阪急梅田駅構内のCascadeのご紹介です!イートインスペースはいつも満席です☆今回は僕もイートインしました!
f0227576_15284372.jpg

まずは玄米ロールからです☆焼き立てでした!
f0227576_15295229.jpg

モチモチの生地で玄米のコク、香ばしさ、そして少し独特の苦味があります☆なかなか美味しいパン!ボリュームもあります!
f0227576_15315847.jpg

次はバターロールです!
f0227576_15323382.jpg

見た目から旨そうです!実際に美味しいです!生地にバターがたっぷり練りこまれていて贅沢な感じがします。コクのあるバターロールでかなり気に入ってしまいました!Kei☆

Cascade (パン / 梅田(阪急)、梅田(大阪市営)、大阪)




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ<br />
歩きへ

ランキングに参加しました。お手数ですがクリック宜しくお願い致します!
[PR]
by kirarapura | 2010-07-10 15:36 | パン食べ歩き☆大阪市内
今回は大阪高島屋の地下一階のお店ペックのレポートです☆人気のパン屋さんです!
f0227576_3472787.jpg

まずはパーネ・キャラメーラ☆形はそれらしくないですが、キャラメルが入ったメロンパンとのことで美味しそうでしたので買ってみました!
f0227576_3511842.jpg

確かに外側は固めの生地で中はフワフワです☆キャラメル風味が豊かで気に入りました☆☆
f0227576_3533788.jpg

次はチャバッタ!外側はパリパリではありませんが固いです。中はモチモチでした!あまりインパクトはありませんが美味しく頂きました!オーブンで温めて頂いてもよかったかなと思います。こちらのパンは人気なのも分かりますね!Kei☆

ペック (パン / 難波(南海)、大阪難波、近鉄日本橋)




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ<br />
歩きへ

ランキングに参加しました。お手数ですがクリック宜しくお願い致します!
[PR]
by kirarapura | 2010-07-10 03:59 | パン食べ歩き☆大阪市内

玉出木村家2 Deux☆

今回は西成区の玉出木村家2 Deuxのレポートです!以前ご紹介したこねこクレープからも近いです!あんぱんは以前頂いたことがあり、まずまずでしたので今回は違う種類を購入!
f0227576_311193.jpg

f0227576_3112123.jpg

宇治ミルク金時です!かき氷みたいな名前ですね☆柔らかくて滑らかな抹茶風味の生地に、抹茶ミルク風味のクリームと小豆が入っています☆クリームは結構濃厚でした。夏は冷蔵庫で冷やして頂くとなかなか美味しいのではないでしょうか?オススメのパンです!Kei☆

玉出 木村家2 Deux (パン / 東玉出、岸里玉出、塚西)




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ<br />
歩きへ

ランキングに参加しました。お手数ですがクリック宜しくお願い致します!
[PR]
by kirarapura | 2010-07-09 03:15 | パン食べ歩き☆大阪市内
f0227576_14626.jpg

今日もシュクレのパンのご紹介からスタートです!まずはパンドミからです!なかなか予約も取れず買えませんでしたので楽しみにしていました☆写真がうまく撮れていませんが・・・。実際の枚数はちょうどこの2倍あります☆岩永シェフの最初の修行先であるクラインゲベックへのオマージュで1.5斤分の大きさで販売されています!お味は意外にシンプルです。そのままでも甘みがあって美味しいですし、トーストするとさらに風味が増します。福島のラミの食パンに近いですね。泉北堂の食パンほど甘みはありません。泉北堂の食パンはもうおやつですからね(笑)シュクレのパンドミは飽きのこないお味だと思います!380円という価格設定もいいですね。このレベルなら安いと思います。ラミは500円、泉北堂は少し大きいですが600円しますから。良心的だと思います。バター、卵は使われていません。アレルギーのある方も大丈夫です!必ずレピートします☆
f0227576_1185264.jpg

次はパン・ソーシス・ピマンテです☆夏の新作です!いくつかご紹介させて頂きましたが、その中ではこれが一番です!チョリソー、パイナップル、マカデミアンナッツ、グリーンペッパーの組み合わせで少しピリ辛です☆パン・ピカンがさらに進化したようなパンです(笑)
f0227576_1233312.jpg

具がたっぷりですよね!シュクレのパンは本当に具だくさんです☆このパンは感動ものでした。生地と具のバランスが完璧です。シェフとすれば確信犯的なんでしょう☆次は3つは買わないとって思っています。具材にお嫌いなものが無ければ是非試していただきたいパンです!
f0227576_1321741.jpg

キャラメル・ノワゼット!へーゼルナッツを練り込んだヴィエノワ生地にキャラメルクリームが挟んであります☆ヴィエノワも美味しいですね☆以前ご紹介した同じヴィエノワのパン・ド・パークは期間限定ですが、こちらはレギュラーです!
f0227576_1411321.jpg

最後はプティ・デジョネ!週末限定のパンです。今回はオレンジにしました!クリームチーズとドライフルーツの組み合わせが美味しいです!シュクレにしては珍しく無難な組み合わせですね(笑)
これで今回購入したパンのご紹介を終わります!3日間お付き合い頂き有難うございました☆シュクレのパンと出合わなかったら僕はこんなにパンを食べることは無かったですし、こうやってブログでたくさんのパンをご紹介することももちろん無かった訳です。パンを通じて色々な方とお話することも無かった訳です。こうやって本当に沢山の出会いのチャンスを与えてくれたシュクレのパン、お店、そして岩永シェフに感謝しています・・・。Kei☆


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ<br />
歩きへ

ランキングに参加しました。お手数ですがクリック宜しくお願い致します!
[PR]
by kirarapura | 2010-07-07 01:54 | パン食べ歩き☆大阪北部
日曜日は仕事前にスペッロで一人ランチ!仕事前に美味しい食事を頂くと幸せになって良い仕事ができます!食べる為に働くは当然ですが、最近は働くために食べるという形になってきています(笑)
スペッロは松屋町駅近くのお店です!良い雰囲気のお店でした☆
f0227576_144018.jpg

ジャガイモの冷製スープ。しっかり味が付いていてクリーミー☆大好きなタイプです!
f0227576_14414686.jpg

茶美豚のテリーヌ☆こちらもしっかり味が付いていてジューシー☆旨い!
f0227576_14453953.jpg

f0227576_14461312.jpg

自家製のジャガイモのパン☆モチモチです!塩味とのバランスも良かったです!
f0227576_14474877.jpg

鱧のタリオリーニ、カラスミの風味!麺はもう少し固めが好き。薄めの味付けで、カラスミの塩味と合わせて食べるとまずまず!
f0227576_14573798.jpg

子牛のミラノ風カツレツ!もう少しジューシーでも良かったかな。お肉自体のお味が薄め。
f0227576_1502858.jpg

パイナップルのコンポートと牛乳のジェラート☆ここまで結構こってりでしたのでこれを頂いてスッキリ☆
この後アイスティーを頂いて〆め。かなりのボリュームです☆がっつり食べられて嬉しいですね!今回は2500円のコースです。十分です!サービスの方も良い感じで、帰り際にはシェフとお見送りして下さいました!また伺いたいお店です☆Kei☆

イタリア料理 スペッロ (イタリアン / 松屋町、長堀橋、谷町六丁目)




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ<br />
歩きへ

ランキングに参加しました。お手数ですがクリック宜しくお願い致します!
[PR]
by kirarapura | 2010-07-06 15:13 | イタリアン☆