93キロから59キロまでダイエットに成功しブログをはじめました。食べることが大好きです。よろしくお願いします。


by kirarapura
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

またまたシュクレのパンのご紹介です☆
f0227576_3121715.jpg

まずはパン・ド・パーク☆
またまた大好きなパンに出会ってしまいました!ヴィエノワ生地にホワイトチョコが練りこんであります!そのままでももちろん美味しいですし、オーブンで少し温めても美味しいです☆
シュクレの練りこみ系のパンはほんとに大好きです。ナデシコもそうですが、生地が美味しいのでパンの中に具が入っているより練りこんであるほうが味わいがあります♪
次はパン・ラミジャンです!
f0227576_3502966.jpg

見た感じはクセのありそうなパンですけど非常に食べやすくて美味しかったです☆表面の少し焦げた感じは全然苦くなくて、むしろしっかり焼きこまれたパンだなって好感が持てます。昨日はお昼に煮込みハンバーグを作りましたので一緒にいただきました☆
最後にパン・ピカンです!
f0227576_3423685.jpg

このパンは2度目です。豚の背脂とクルミが練りこんであり、とてもコクのあるパンです。そこに胡椒のアクセント。最高ですね☆生地もモチモチしていて、ずっと食べていたいパンです。今回もワインと一緒にいただきました!
f0227576_4175051.jpg

リチャード ハミルトン ガンパーズ シラーズです。オーストラリアワインでお肉料理によく合う、リーズナブルでとても飲みやすいワインです。パン・ピカンとの相性も良かったです☆今回もシュクレのパン達に幸せにしてもらえました☆毎月シュクレに行きたいです!Kei☆
[PR]
by kirarapura | 2010-04-30 04:29 | パン食べ歩き☆大阪北部

リュミエール☆ partⅡ

日曜にリュミエールに行ってきました!前回は携帯で写真を撮っていましたので料理画像を上手にupできませんでしたので今回はきっちり撮ってきました笑
f0227576_0571872.jpg


アミューズはフォアグラのディップでした!パンに付けていただきます。
f0227576_102233.jpg

今回もフォアグラはペドロヒメネス酢のソースでいただきました。美味しかったです!
f0227576_112843.jpg

前菜はホタテ貝とアスパラのテリーヌです!ゼラチンなどは使わず押し固めただけのテリーヌだそうです!ポワローで巻いてありました。ソースも含めかなりあっさりしたお味でもう一押し欲しいかなと思います。上に乗っている野菜チップスはどれも美味しくいただきました☆あとアスパラのアイスも良かったです☆☆
f0227576_113768.jpg

お魚はメバルのポワレでした!これがこの日の一番です☆
アメリケーヌソースで、外側に菜の花、新たまねぎとベーコン、内側に新キャベツのピューレです。菜の花は少し苦かったかな?新たまねぎとベーコンは懐かしいお味です。新キャベツが一番美味しかったです♪泡のソースはサフランでした。ソースはまたアメリケーヌかぁ・・・という感じでしたし泡ももういいかなという感じですが、メバルの火の通し加減がとても好きでした!
f0227576_1213350.jpg

メインは今回は鴨胸肉をチョイス。こちらは鴨のジュのソースが美味しかったです☆外側のソースはワインとぶどうジュースを煮詰めたソースです。付け合わせはカボチャと人参を層にしたものが一番美味しかったです!
f0227576_129833.jpg

デセールはメロンのスープ仕立てにしました!メロンのスープは普通でしたが、ブランマンジェがとても美味しかったです☆
f0227576_1352472.jpg

そして最後にハーブティーと小菓子です。青リンゴのジュレが良かったです!
うーん。。全体的に前回と比べると満足感がなかったような・・・。見た目では楽しませていただけるのですが。。シェアをしたメインの鶉なんかはただ焼いただけみたいな・・・。前回は外はパリパリ中はジューシーで明らかに違いましたから。料理のパターンが前回ととてもよく似ているので目新しさがなかったせいもあるかもしれません。とにかく前回と違いました。あとパンは非常に残念です。パンチ力のないパン達です。リュミエールのお料理は繊細ですので、シュクレのような強いパンでなくてもいいと思いますが、もう少し味わいのあるパンでもいいような気はします。もちろんレストランにパンを食べに行くのではありませんので、この意見は否定的な見方をされるかもしれませんが。またリュミエールのトマトソースの酸味は舌を刺すくらい強く感じます。バターで食べたくなってしまいます。
しかしサービスはとても良いですし、CPも悪くないと思います。もう一度行ってみたいと思います。Kei☆
[PR]
by kirarapura | 2010-04-29 02:00 | フレンチ☆
シュクレの美味しいパン達のご紹介です☆
f0227576_10583753.jpg

まずはパン・オ・ノアです☆ノアとはフランス語でクルミのことですね☆僕はクルミが大好きです!ヴィエノワ生地の中にクルミがたっぷりです♪オーブンで少し焼いて美味しくいただきました☆このパンは結構大きいのに180円でかなりお買得感あります!
f0227576_1183634.jpg

次はジャガバタ!これかなり凄いかもしれません。アンチョビとエメンタールの味がよく効いています。塩味が濃い生地にジャガイモ。美味しいに決まっています笑シュクレでこういう具入りのパンは珍しいですね!でもやっぱり生地で楽しめるパンです。
f0227576_1117999.jpg

次はクレーム・オ・ブールです!これが一番普通かもしれません。弾力のあるパンの中に甘いバタークリームがはさんでありますが、これいらないかもしれません。ヴィエノワ生地だけで十分おいしいんですから☆どうしても口の中で生地とクリームが一体化してしまいます。これはこれで美味しいんですけどね!今度はチョコチップをまぶしたヴィエノワーズ・ショコラにしようと思っています☆
f0227576_11255082.jpg

最後はパン・オ・ショコラです!クロワッサン生地ですが、こちらの食感はクロワッサンより詰まった感じです☆ほんのりしたチョコの甘さが生地と溶け合い良い味を出しています☆こちらもパンの取り扱い説明書通りオーブンで軽く焼いてあげるとサクサクで焼きたての状態のように戻ります。クロワッサンの焼きたてはなかなか食べる機会は少ないですが手間でも少し焼いてあげるとかなり美味しくなります!シュクレのは特に美味しくなります!今回も生地を楽しめるシュクレのパン達でした!Kei☆
[PR]
by kirarapura | 2010-04-28 11:37 | パン食べ歩き☆大阪北部

ケモンテベロ☆☆

ケモンテベロのレポートです!シュクレのお隣のお店です☆今回はお店の中でいただきました☆予約をすればお取り置きしていただけます☆今回はお目当てのコンフィアンスを予約しておきました!
f0227576_13145472.jpg

抹茶のケーキなのですが、僕にはあまり抹茶のお味は感じられませんでした。しかしキャラメルチョコのお味が絶品☆キャラメルチョコのイメージが強すぎます☆素晴らしい!フランボワーズともよく合っています!チョコ系のケーキはケモンテベロが一番好きです。計算しつくされたというケーキです☆
昨日も少し触れましたが、ケーキ以上に好きになってしまったのがパート・ド・フリュイです♪
f0227576_13255645.jpg

コンフィアンスの横に付いてきたゼリー状のお菓子なのですが、このようなお菓子でこんなに素晴らしいものは食べたことがないです!想像以上のものでした。僕はいつもはこのようなお菓子は買って帰りません。大体イメージ通りだと思っているからです。でもこれは違います。大げさな表現かもしれませんが、フルーツそのものです。フルーツをこの小さな立方体に閉じ込めてしまっているんです。口に入れるとフルーツの酸味とさわやかな甘さが口の中を漂います。特にアプリコットがオススメです!昨日、お店でいただかなかったらこのお菓子に出逢うことが出来ていなかったかもしれません。この出逢いに感謝。。
f0227576_13425659.jpg

喫茶スペースはこのような感じです☆昨日は平日で夕方だったということもありゆったりとした時間を過ごすことができました!かなりオススメです☆☆Kei☆

Patisserie quai montebello (ケーキ / 岸辺、正雀、千里丘)


[PR]
by kirarapura | 2010-04-27 13:48 | スイーツ☆
シュクレのレポートです☆レポートを書いているだけで幸せになります!
初めて予約してシュクレのパンを買うことができました!10個までしか買えませんので10個買いました笑 今まで行った時に買ったパン達ももう一度食べたくなって予約でリピートしました。また、新しくジャガバタ、パン・ド・パーク、クレーム・オ・ブール、パン・オ・ノア、パン・ラミジャン、パン・オ・ショコラと出会えました。以前の記事と内容がかぶってしまう所がありますがお許し下さい。
f0227576_1324936.jpg

僕のオススメはパン・ナデシコです☆前回にもいただきましたが甘いパンが好きな方なら満足していただけると思います。生地がモチモチで本当に美味しいです。ほんのりした甘みがいいですね!あんぱんのように中にあんが入っているわけではありませんが生地自体に甘みがあります。甘いパンで生地で楽しませてくれるパンは少ないのではないでしょうか??絶品です。
f0227576_1445887.jpg

次はクロワッサンです☆文句なしに美味しいです。前回焼きたてに出会い、あまりの美味しさにシュクレのクロワッサンの虜になってしまいましたが今回は持って帰りましたので、シュクレの食べ方に従い、少しオーブントースターで焼くとまたサクサクになりました☆シュクレで頂いたパンの取り扱い説明書とても役にたっています!
f0227576_1512825.jpg

次はバゲットです!シュクレの基本です☆バゲットは3回目!結構大きいのですが美味しいのですぐに無くなります☆お料理と合わせると本当に美味しいです。このパン自身がかなり強いパンですので味の濃いお料理がいいですね!
今回は3つのパン達のご紹介でした!まだ全て食べておりませんので食べ次第レポートしていきます!フレンチのお店でもパンは非常に大切だと最近つくづく思います。リュミエールに前回行ったときは何も感じなかったのにシュクレを知ってから一昨日リュミエールのパンを食べると全く美味しく感じません。残念でした。お料理自体が繊細で弱々しいイメージだと個人的には感じておりますのでシュクレのパンが合うかどうかは分かりませんがお料理を楽しむ上でパンは決して脇役ではないと思っています。個人的なお話ですが、食べログの評価を変更し、リュミエール☆5から4に、僕のパンの価値観を根底から変えてくれたシュクレを4.5から5に変更します。食べる度にシュクレのパンにはまっていきます。。Kei☆
[PR]
by kirarapura | 2010-04-27 02:05 | パン食べ歩き☆大阪北部
f0227576_1936047.jpg

今日はシュクレとケモンテベロに行ってきました☆シュクレについても、また夜に詳しく書かせていただきますが、ケモンテベロのパート・ド・フリュイが冷やさなかったら二時間で溶けてしまうということでしたので先にいただきました☆イートインでコンフィアンスをいただいた時にサービスで付いてきたお菓子なのですがあまりの濃厚さにびっくりしました!普通のゼリーではありません。フルーツが濃縮されたゼリーというお味です♪今日はシュクレとケモンテベロに行けてとても幸せでした☆Kei☆
[PR]
by kirarapura | 2010-04-26 19:36 | スイーツ☆
f0227576_4153286.jpg
今日はオススメの駅弁のご紹介です!鹿児島中央駅2階のキヨスクで売られている鰹一本釣り弁当です☆このお弁当は2009年九州の駅弁ランキングで4位に入りました。ランキングの通りとても美味しい駅弁です!
f0227576_4164642.jpg

f0227576_4171674.jpg

まず素材には枕崎産のぶえん鰹を使っておられます。ごはんの上に乗っている鰹の照り焼きは全く臭みがなく、でも鰹の美味しさはしっかり残っていてすごく美味しいです!!またご飯も鰹だしで炊いたもので照り焼きとよく合い美味しかったです☆今まで色々な駅弁を食べましたが、このお弁当が一番美味しかったです!!鹿児島に立ち寄られる機会がございましたら是非召し上がってください!!Kei☆
[PR]
by kirarapura | 2010-04-19 04:26 | 九州☆
今日は少し曇っていますが、もう春という感じですね☆このシリーズも3回目になりました!広島焼きの3件目のお店は金ちゃんです!昨日の大福と同じく、昔ながらの焼き方で広島焼きを焼いておられるお店です。おとといのゆうゆう、昨日の大福と、今日の金ちゃんの場所はすごく近いです。しかし他の2件はすぐ見つかるのに、金ちゃんだけはおそらく見つけにくい路地裏にあります。場所だけでなくお店の雰囲気もディープです。初めての方や女性の方は少し入りにくいかもしれません。肝心のお味ですが、かなり美味しいです!肉玉そばのイカ天入りを注文しましたが、焼き加減が最高☆あと店長のパフォーマンスが面白いです。卵を割るときにダンボールからタマゴを取り出して、殻ごと鉄板に軽く投げつけヒビを入れ、しばらくしてからちゃんと割ります。面白いパフォーマンスだと思います。常連さんは卵を投げさせてもらっていました!僕もやってみたいです笑あと、常連さんと店長のやりとりでバイアグラどうする?と言う声が聞こえたのでなんのことかと思えばガーリックのことでした。広島ではガーリックをかなり振りかけられています!あと、ソースは自分の好みでつけることが出来ます!これはうれしいです☆ソースをぬったら、店長が広島焼きにコショウと一味とバイアグラ笑をかけてくれます。かなり辛くなりますが、昔ながらのディープな広島焼きを体験するなら是非ここをオススメします!Kei☆

金ちゃん (お好み焼き / 広島、広島駅、猿猴橋町)


[PR]
by kirarapura | 2010-04-07 14:08 | 広島☆
こんにちわ☆今日も暖かいですね!!お昼は広島特集その2で大福というお店です!ここは昔ながらの焼き方で広島焼きを焼いておられるお店です。現在この焼き方をしている店は3割ぐらいだそうです。何がちがうか、乗せる順番が違います!生地、そば、野菜、豚という順番です。順番が違うだけなのですが、この焼き方をすることでお好み焼きにボリュームが出ます。間違ってもこのお店で肉玉そばW(そばが2玉)肉玉そばT(そばが3玉)なんか注文したら後悔しますよ。すぐにおなかいっぱいになってしまいます。もちろん広島名物イカ天入りを注文☆500円でおつりがきます♪よくイカ天を誤解される方が多いみたいで、この間楽天市場で広島焼きを購入した時レビューでイカの天ぷらが入ってると思ったら駄菓子だったとお怒りの方がいらっしゃいましたが、広島焼きの具のイカ天はスルメに衣をつけて揚げている駄菓子のことなんです!!駄菓子と侮るなかれ、とてもお好み焼きとよく合い、ソースが絡み、もっとイカ天が食べたいとお好みの中からイカ天を探してしまいますよ笑広島焼き屋さんに行ったらイカ天入りを探してみてくださいね!!ちなみに広島焼きはソースの後にガーリックや一味をかけて味を調節します。大阪ではそうゆうのを見たことがないので少し新鮮でした!ガーリックのかけすぎには注意して下さいね!僕はかけすぎて困った一人です笑ここは昔ながらのお店としては観光客の方も入りやすいお店でおすすめですよ!Kei☆

大福 (お好み焼き / 広島、広島駅、猿猴橋町)


[PR]
by kirarapura | 2010-04-06 13:50 | 広島☆

たま木亭☆ 2

昨日の続きです!お待たせしました☆
f0227576_38268.jpg

今日一つ目はバゲットです!たま木亭は菓子パン、惣菜パンに強いので、バゲットはどうかと思いましたが、美味しかったです!シュクレよりマイルドなお味でタケウチよりパンチの効いた味。丁度中間くらいなイメージです☆残っていたら一度食べてみてください!
f0227576_3114772.jpg

次は、パンに小豆とうぐいす豆が入ったパンです!たしかに美味しいのですが、豆がとても甘いので、生地までがここまで甘いと少し食べるのがつらいです。お茶がないと食べれません・・・。
f0227576_3142156.jpg

次は、オレンジとさつまいものブリオッシュ!こちらも甘いのですが、果物とおいもの甘さなので大丈夫でした!中には大きなサツマイモが入っていてオレンジとよく合います。オススメです!
f0227576_3162265.jpg

最後にカレーパン。中には濃厚なカレーソースが入っています!ドライカレーのようなものではなくほんとにカレーライスにかけるカレーが入っています!カレーパン自体はあまりインパクトはありませんでした。全部で9種類のパンを買いましたが、お値段は1800円ほど。具材は贅沢なものばかりで惜しげもなく使われています。それが美味しさの秘訣でしょうか?!味、内容からしますとかなりお安いと思います!しかし昨日も書きましたが、生地にバターをほんとたっぷり使われていますので、もって帰るとパンが入っている個包装の紙袋がほとんど透き通っていました。すごくカロリーは高そうですね。でも買いに行かれて満足しない方はほとんどいないのではないでしょうか?何らかの形で満足感を得ることのできるパンだと思います!僕は小麦粉の味のよく分かるパンが好きなので個人的にはシュクレが好きなのですが、菓子パンがすきな方はたま木亭のパンを食べると、他は物足りなくなってしまいそうですね!それこそがたま木亭の実力なんだと思います!Kei☆
[PR]
by kirarapura | 2010-04-06 03:36 | パン食べ歩き☆京都、兵庫