93キロから59キロまでダイエットに成功しブログをはじめました。食べることが大好きです。よろしくお願いします。


by kirarapura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

このお店は日曜はお休みなので、今回は訪問できませんでしたが、以前行ったときにとても美味しかったので紹介しておきます☆うどんも美味しいのですが、何がおいしいって・・・天ぷらがびっくりするくらい美味しいのです♪ナスとちくわの天ぷらをいただきましたが、からっと揚がっていますし大きさもとても大きくて最高です!!!店に入った瞬間おばちゃんが入り口で次々とてんぷらを揚げておられます。それでも天ぷらは20分待ちました。みなさんうどん玉だけをお碗にいれてお出しも入れずに(ここはお出しもセルフ)場所取りをして座って待たれています。初め見たときはなぜ食べないんだろうと思っていましたが、天ぷらを待たれていたんですね。20分ほど天ぷらを待ちましたが待っても待っても食べたい天ぷらです。高松駅から自転車で行ける範囲ですので、レンタサイクルを駅前で借りて(1日使ってたった100円なんです。)行けば、電車で行かれる方も便利ではないでしょうか?!Kei☆

竹清 (うどん / 栗林公園北口、瓦町)


[PR]
by kirarapura | 2010-03-30 00:29 | 讃岐うどん☆

ラ・バッロッタ!

先日、大阪日本橋のラ・バッロッタさんに知り合いに連れられて行ってきました!イタリアンのお店です☆行ってから、食べログ上位のお店だったんだって知りました☆お昼は2800円のおまかせコースのみみたいなので、ガス入りミネラルウォーター600円と合わせて注文!地元の素材にこだわられているようで、田辺大根のアミューズやメインの犬鳴ポークなどを頂くことが出来ました。このお店では同じ日でもみんなメニューが違うようなので全く内容が分かりません!それが面白いところだと思います。僕は前菜に地鶏のパテ、パスタがイカスミのタリオリーニ、メインが犬鳴ポークのトマトソース、デザートはチョコのセミフレッドでした。全体的にやさしいお味でした☆また行きたいと思います!Kei☆

ラ・バッロッタ (イタリアン / 難波、四天王寺前夕陽ヶ丘、日本橋)


[PR]
by kirarapura | 2010-03-28 00:31 | イタリアン☆
6件目は高松市にある手打ち十段うどんバカ一代です。テレビでよく出ているお店でかなり期待して行きました!注文したのは釜バターうどん470円です。簡単に言うと釜玉の上に黒胡椒と卵とバターがのっていてそれにしょうゆをかけて食べるスタイルです。テレビではほんと美味しそうだったのですが・・・。結果は少し残念でした。僕には合わなかったみたいです。一番の理由は麺が塩辛すぎたことです。おそらくうどんをゆでているおなべにあまり水を足していないのではないでしょうか??ほんとにたくさんの人が並んでいて、しかも茹で上がって10分たった麺は死んでいるとみなして捨てるとうたわれているのでしかたないのかもしれませんが、他のお店がお安いお値段で頑張っている中で、この価格でこのお味では残念です。目新しいうどんを求められる方は良いかもしれません。Kei☆

手打十段 うどんバカ一代 (うどん / 花園、瓦町、今橋)


[PR]
by kirarapura | 2010-03-27 23:58 | 讃岐うどん☆
おはようございます!いかがお過ごしですか?☆今日も寒いですね・・・。
早速讃岐うどん5件目です♪だんだん東の方にやってきました!今回はまるやを紹介させていただきます!ここはガイドブックには載っていませんが、地元の人がとても大好きなお店だそうです!!実際行った時も地元の方ばかりで和気あいあいとされていました!ここはぶっかけうどん(冷たいうどんに冷たいお出しをかける)が美味しいと聞きましたので、それを注文♪あとちくわ天も!
f0227576_11254616.jpg

食べた感想は素晴らしい!ほんと美味しいです!地元のうどん通も納得のお味です!コシもありますし、お出しも美味しい☆ここはうどんの小麦粉は香川県産のさぬきの夢2000という品種のものを使われているそうです♪また必ず行きたいお店です!Kei☆

手打ちうどんまるや (うどん / 端岡、鬼無)


[PR]
by kirarapura | 2010-03-27 11:29 | 讃岐うどん☆
このシリーズも4回目になりましたが、今度は坂出の日の出製麺所を紹介させていただきます。ここは2回目の訪問です!かなりオススメです☆
f0227576_038538.jpg
しかしここの営業時間は非常に短く朝の11時30分からお昼の12時30分のわずか1時間の営業です。本業が製麺所なので、業務に集中したいとのこと。なので幻のうどん屋さんと言う方もおられます。でも駅からも近いですし、駐車場もすごく広いです!1時間の間にたくさんの人がこられます!さてここでも釜玉を注文しました。ここでもあつい、つめたい、ぬるいから選べ、大きさも大、中、小より選べます。うどんツアーをされている方はたくさん食べに行きたいので大体の方は小を選ばれるそうです。お味は言うまでも無く最高です!!出来立ての麺で絶妙のゆで加減で最高です!!これで150円!味からすると安すぎです。なんか讃岐のうどんは安いお店の方がおいしいお店が多いですね・・・。変わった現象かもしれません。お土産ももここで買いました。自宅で作ってもおいしいですよ!!通販もされているそうです!気になる方はHPをご覧になってください!Kei☆
P.S.ここに着く前に、三島製麺所(臨時休業)なかむら(あまりにも並びすぎていたので、駐車場もいっぱいだったし)に行きましたがどちらも食べれずでした。もし行かれる方は食べたいお店を多めに下調べされておいたほうが良いと思います。前回失敗したので、今回は補欠店も含めかなり候補ににしました。ほとんどのお店は夕方までしていません。朝からお昼が勝負ですよ!

日の出製麺所 (うどん / 坂出)


[PR]
by kirarapura | 2010-03-27 00:46 | 讃岐うどん☆
香川県西部の二つのお店をまわり、いよいよ人気店の集中する中部にやってきました!!まずは山内からです。
f0227576_1639599.jpg

どっちの料理ショーでも過去に初回されたそうで、もう観光地のようになっています。お店に入ると、天ぷらが山積みになっていました!そして、その奥ではおばあちゃんがうどんを足でふみふみしています!期待大です♪ここではあついうどんを頂きました!しかしこれが失敗で、あまりうどんのコシが感じられなかったんです。讃岐のうどんは冷たいのがコシを感じられておいしいと書きましたが、ほんとフニャフニャだったんです。でも釜玉でもコシがあるところもあるし・・・。冷たいのを食べていないから分からないですがもう一度冷たいのを食べに行きたいと思っています。ちなみにだしは少し薄めです。Kei☆

山内うどん店 (うどん / 黒川)


[PR]
by kirarapura | 2010-03-26 16:46 | 讃岐うどん☆
讃岐うどん2件目は須崎です。こちらもわかりにくい場所にありますし、行かれる方はナビで電話番号検索でいかれたら良いと思っています。電話番号検索で出てきます!
こちらは食べログでも上位に入っています。なんとこちらも食料品店で、店の奥でうどんを頂きます。こちらで注文したのは釜玉うどん。卵かけごはんのご飯がうどんになったみたいな食べ方です。
ゆで上がったばかりの熱いうどんの上に卵を落として、しょうゆをかけて素早くかき混ぜて、お好みで薬味を添えていただくだけです☆この食べ方もおすすめです!!意外と讃岐うどんは普通の温かいうどんにするといまいちなんです。コシが感じられないというか・・・。なのであったかいうどんを食べたい時は釜玉にしています。お値段はうどんと卵で140円!!激安♪しかもおいしい。ガイドブックにはのらない隠れた名店です!!Kei☆

須崎 (うどん / 三豊市その他)


[PR]
by kirarapura | 2010-03-25 23:46 | 讃岐うどん☆
2月に香川県にうどんツアーに行きました。そのときのお店のことをしばらく書いていきたいと思います。もちろん他の記事も書いていきます☆
まず1件目に行ったのが上杉食品というお店。
f0227576_242028.jpg
名前のとおりうどん屋さんではなく普通の昔からある食料品店です。大阪ではほとんど見かけませんが、香川では健在です。朝しかうどんをされていないとのことで、朝の7時30分ごろに着くように行きました。地元の人ばかりでいっぱいでした。とりあえず1杯目なのであっさりしたしょうゆうどんを注文。冷やしたうどんにしょうゆをかけるだけですが、コシがあって美味しいです☆
f0227576_2431114.jpg
まだ体験されたことの無い方は一度讃岐のうどんを体験されてみてください。うどんへの価値観が変わります。
今回のツアーは前半に香川県の西部で地元のうどん文化に触れ、中部で有名店を食べつくし、最後に高松のうどん学校で作り方を学ぶというテーマで旅をしました。
上杉食品はおいしいのですが、うどんのお味が普通だったので、評価は3.5とします。(5点満点)でも普通といっても讃岐の普通は美味しいですよ!しばらくうどんのお話も続きますのでお付き合いください。毎日ほんとにたくさんの方に来て頂いて本当に感謝しています。Kei☆

上杉食品 (うどん / 本山、比地大)


[PR]
by kirarapura | 2010-03-25 02:17 | 讃岐うどん☆

ブランジュリタケウチ!

シュクレのパンをこよなく愛していますが、たまには別のお店ということでタケウチに行ってきました!シュクレとの比較になってしまいますが、正直どちらも美味しいです☆
バゲットはシュクレはパンに色がついていますが、タケウチはよく見る白です!味もにおいも違いますからこの辺は好みが分かれるところだと思います。実際家族の中でもシュクレ派とタケウチ派に二分しました。クロワッサンはシュクレの勝ちです!食感がぜんぜん違います。タケウチで特に美味しかったのはクリームパン!!!焼きたてにうまくめぐり合えたのもありますが、かなり美味しかったです!!お試しください☆シュクレは運が悪いとほとんど売り切れなんですが、タケウチは結構おいしそうなパンが残っています☆(それだけシュクレは美味しいのですが。)昼間に行ったのにお目当てのパンに色々出会えました!(シュクレは昼間だとあんまり残っていません。)
でも一応遠方から行かれる時は電話で確認されてくださいね☆オススメです!!Kei☆

ブランジュリ タケウチ (パン / 本町、阿波座、肥後橋)


[PR]
by kirarapura | 2010-03-24 21:38 | パン食べ歩き☆大阪市内

ル・カネトン☆

f0227576_1452992.jpg

谷町6丁目のル・カネトンに行ってきました。前から行きたかったお店で、やっと行けました。
メニューはAランチを注文。CPはかなり良いです。
アミューズは黒オリーブのパウンドケーキでした。ケーキといっても塩辛くワインに合いそうです。
f0227576_1465773.jpg

前菜は紀州産アジとジャガイモのテリーヌ。これはかなり驚き。しっかり味付けがされているのに
塩辛くなく、素材それぞれの味がはっきりわかります。今日1番でした☆☆☆
f0227576_1473428.jpg

スープは冷製カボチャのクレームです。
見た目そのまま美味しかったです♪
f0227576_1481150.jpg

次に淡路のタコと春野菜のリゾット!
カネトンのリゾットはお米がアルデンテです。タコの食感とお米の食感が楽しめて面白いお皿でした。もちろんお味は最高です!
f0227576_1483834.jpg

メインは豚肩ロースのロティ 粒マスタードですが、これはコスト的に仕方ないと思いますが、豚にあまり味がなく、ソースもマスタードソースというよりかは粒マスタードをそのままお肉に付けて食べているようでした。
f0227576_149589.jpg

デセールはパンナコッタと苺のソルベ
パンナコッタはもちろん美味しかったですが、ソルベがかなり凄かった!!苺のソルベでこんな美味しいの食べたこと無いです!
f0227576_1493464.jpg

小菓子も可愛くてボリュームも丁度よかったです!!
f0227576_150276.jpg

久しぶりにお料理を頂いて感動がありました!!また是非近いうちに行きたいお店です!kei☆

Le Caneton (フレンチ / 谷町六丁目、松屋町、谷町四丁目)


[PR]
by kirarapura | 2010-03-21 23:54 | フレンチ☆