93キロから59キロまでダイエットに成功しブログをはじめました。食べることが大好きです。よろしくお願いします。

by kirarapura

カテゴリ:九州☆( 7 )

博多で2軒行きたいお店がありました。一軒はパスタのらるきぃ、そしてもう一軒が元気一杯!
らるきぃが臨時休業されていましたのでこちらに行ってきました!

お店の外観!呉服町駅から徒歩5分くらいでした!

開いているかどうかはこのバケツが目印です☆
この日は11時20分ころに到着。オープンが11時40分でした!
お店のルールとして、携帯電話の使用がNG、着信音もNG、もちろん携帯やカメラでの撮影もNGです。
お店は大変清潔感があります。机の上には山盛りの辛子高菜がありますがこれは先に食べてはいけません。強制退場となります。ラーメンはふつうのラーメン、きくらげラーメン、チャーシューメンとありますが今回はふつうのラーメンを注文!
このお店でラーメンを頂くときは絶対にスープからです。間違っても麺から食べてはいけませんよ!!
奥で店主さんがじっと見ています笑
でもルールをちゃんと守ればめちゃくちゃ愛想の良いお店ですよ!こんなお店はなかなかないです。
ラーメンのとんこつは濃厚でクセになりそうです。
福岡にきたらまた来たい良いお店でした!Kei☆

元気一杯ラーメン / 呉服町駅千代県庁口駅中洲川端駅

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

ランキングに参加しました。お手数ですがクリック宜しくお願い致します!
by kirarapura | 2012-05-08 01:36 | 九州☆

もつ鍋 おおやま亭☆

博多駅のデイトスにあるもつ鍋のおおやま亭に行ってきました!
大阪にもお店があるようですが、本場でどうしても食べたくて、利便性も良いのでこのお店に決めました!

もつ鍋定食を頂きます。
馬刺しか明太子。そして〆めのチャンポン麺かごはんを選べます。
迷わず馬刺しとチャンポン麺です。
もつ鍋は初めて頂きましたが、コクがあってクセになりそうです。またすごいボリュームです。女性は少ししんどいかもしれない量ですね。
ちなみに明太子とご飯も少し頂きましたが、パサパサで小さい粒で明らかに雑炊用、明太子はダメダメでした。馬刺しとチャンポンでどうぞ!満足できます。Kei☆

もつ鍋 おおやま亭 博多駅店もつ鍋 / 博多駅祇園駅東比恵駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

by kirarapura | 2012-05-07 17:11 | 九州☆
鹿児島中央から路面電車で終点の谷山まで乗って海乃屋さんに行ってきました!
鹿児島の路面電車は均一の160円!かなり乗ったので安く感じます。

駅から3分くらい歩いて到着!

大根の漬物が出てきました!

ラーメン600円☆
鹿児島ラーメンはあっさりなものが多いのだそう。前の週に博多でかなりコッテリしたのを頂いたのであっさりは嬉しかった。
ラーメンにあまり詳しくないのですが、豚骨と鶏がらかな?鶏の風味はかなり出ていますがコクもありましたので。あと茹でたキャベツの千切りとの相性も抜群です!
このラーメンは一口目よりも、その後の方が旨く感じます☆
だから食べ終わる頃には大満足笑
はまってしまいました!

その後近くのラ・サール中高に移動。
中学受験の時、近畿が全部だめだったらこちらを受験する予定だったのですが、結局受けずじまい。
でも案外寮や下宿の方がさぼらずに勉強を頑張れたのかもしれないと思ったりしました。中高さぼり気味だったので改めて思います。
はなしが横道に逸れましたがこちらのラーメンは一食の価値ありです!!Kei☆

海乃屋ラーメン / 谷山駅(市電)谷山駅(JR)上塩屋駅

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

by kirarapura | 2012-05-01 13:04 | 九州☆
鹿児島で黒豚のとんかつを食べました!
駅から近くて美味しいと評判のとんかつ川久☆
お昼は閉店より前でも早めに閉店されます。リベンジで夜に行ってきました!
今回はロースかつ定食と上ロースかつ定食を一つずつオーダーしました!

こちらはロースかつ定食!並なのに分厚い☆揚げ方がとても良い。ジューシーです☆

アップ!

ソースと、甘口の醤油ダレ、柚子味のタレがありますが、やはりソースが一番でした☆醤油ダレもなかなか♪

こちらが上ロース☆

かなり分厚い!20分ほどかけて低温でじっくり揚げているとのこと。
でもそのせいか並よりパサパサで肉の旨みも少ない。何度食べ比べてもそう。
錯覚ではないと思う。並でも大阪なら厚切りロースカツ定食で出てくる厚さなのでここは我慢して並でオーダーして下さい!!ちなみにお値段も500円程安いです。Kei☆

とんかつ川久とんかつ / 鹿児島中央駅都通駅鹿児島中央駅前駅

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

by kirarapura | 2012-04-29 02:12 | 九州☆

天文館むじゃきの白熊☆

前回の続きです。
西大山駅はJRの日本最南端の駅です。沖縄にモノレールが出来ましたので現在はそちらが最南端になっています。

開聞岳が少しかすんでしまって残念ですが、撮りたい写真が撮れました!

幸せの黄色いポスト☆

40分ほど帰りの電車を待って、指宿からは行きと同じくいぶたまに乗車!
玉手箱を開けた時のようにといった演出でミストが出てきます。

帰りは山側のこんな座席。

鹿児島市街の風景を見ながら鹿児島中央に到着です。
ちなみに今回は指宿レール&バスきっぷを使っています。鹿児島中央のみどりの窓口で購入しました。
3000円で鹿児島中央と西大山を往復できます。もちろん往復のいぶたまの指定席もセットです。指宿でも途中下車できます。通常よりも安く往復できますよ!

天文館に移動し、むじゃきで白熊を食べました!
こちらのおみせが白熊の発祥の地です。

すごいボリュームです!フワフワの氷に甘いミルクがかかっています。口の中で氷がとける瞬間が心地良かったです!また鹿児島に来たら食べに行きたいですね☆

夜食に地元のスーパーで買ったきびなごのお刺身と、鳥のお刺身を食べました!
きびなごは酢味噌で、鳥は甘いお醤油で頂きました☆こちらもなかなかのものでした☆
ではまた次回に☆Kei☆

天文館むじゃき (スイーツ(その他) / 天文館通駅いづろ通駅市立病院前駅

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

by kirarapura | 2012-04-26 13:00 | 九州☆
ピーチで鹿児島に行ってきました!

2週連続なので結構疲れ気味です。往復4700円はお得でした!

朝食はいつものKALラウンジで。関空からの時は使えるので便利です。

鹿児島空港では足湯に入りました。

鹿児島空港のラウンジ菜の花は雰囲気が良いです。ゆずドリンクが美味しいです。

今回の旅で一番楽しみにしていたのがこちらの「指宿のたまて箱」
以前にMBSのロケミツでさきちゃんが乗っていたので是非行ったら乗ってみようと思っていました。

海を向いたこういう席に座りたかったのですが、前日ですでに満席でした。人気の列車です。

内装は木がたくさん使われています。

今回は2つお弁当を買いました。
でもオススメは絶対こちら!

ぶるぺんの鰹一本釣り弁当☆
以前こちらのブログで紹介させていただいているのですが、あまりにも美味しいので再度ご紹介します。
前回は鹿児島に17分の滞在。このお弁当だけ買って帰ったのをよく覚えています。めっちゃ旨いので、次に鹿児島に行ったら絶対に食べようと思っていました!

枕崎の特産品の一本釣りかつおを枕崎ぶえん鰹と言います。ぶえん鰹の照り焼きと鰹だしで炊きあげた鰹めしが最高です。個人的には今まで食べた駅弁の中で3本の指に入る旨さです。野菜の煮物の味がかなり薄いのが残念ですが、850円でこのボリュームは大満足です。帰りも買って帰り家で食べてしまいました。
鹿児島に行かれた際には是非!

この日の錦江湾はあまり景色が良くなかったのですが、景色を見ながらの駅弁を頂くのは最高です。

指宿では砂蒸し風呂を体験してきました。

この後は西大山という駅に行ってきました。
続きはまた次回に!Kei☆

ぶるぺん弁当 / 枕崎駅

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

by kirarapura | 2012-04-25 14:49 | 九州☆
今日はオススメの駅弁のご紹介です!鹿児島中央駅2階のキヨスクで売られている鰹一本釣り弁当です☆このお弁当は2009年九州の駅弁ランキングで4位に入りました。ランキングの通りとても美味しい駅弁です!

まず素材には枕崎産のぶえん鰹を使っておられます。ごはんの上に乗っている鰹の照り焼きは全く臭みがなく、でも鰹の美味しさはしっかり残っていてすごく美味しいです!!またご飯も鰹だしで炊いたもので照り焼きとよく合い美味しかったです☆今まで色々な駅弁を食べましたが、このお弁当が一番美味しかったです!!鹿児島に立ち寄られる機会がございましたら是非召し上がってください!!Kei☆
by kirarapura | 2010-04-19 04:26 | 九州☆